ラトックスシステム

新着情報

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 今すぐ導入できる!ウィズコロナで求められているリモート化と効率化アイテム

今すぐ導入できる!ウィズコロナで求められているリモート化と効率化アイテム

2021.01.05


あけましておめでとうございます。
本年もラトックシステムをよろしくお願いいたします。
 
2021年は本日1月5日(火)より営業を開始いたしました。
回答をお待ちのお客様、休暇中は大変おまたせして申し訳ございません。
順次対応しておりますので、返信がまだの方は恐れ入りますがもうしばらくお待ちください。
 
昨年は、日常が大きく変わった年でした。
弊社と取引いただいている企業様も積極的に在宅勤務を進められており、画面越しでお話させていただくことが多くなりました。
年明け早々には1都3県の緊急事態宣言の再発令予定が発表されるなど、「対面しない」「移動を最小限に抑える」取り組みはしばらく続きそうです。

 
そのような中、以下ニーズはさらに高まり、スピーディな導入が求められています。
 
(1)(その場に行かなくても)遠隔から状況を把握したい
(2)(今まで気づけなかったことを)ログで見える化したい
(3)(職場だけでなく自宅にも)快適な労働環境を整え、業務を効率化したい
 
そこで、今回は市販のラトック製品を使って、手軽にはじめられる解決法を簡単にご紹介します。
以下でご紹介する製品はすべて、ネット通販サイトや家電量販店などでお求めいただけます。
 

(1)(その場に行かなくても)遠隔から状況を把握したい

ネットワークカメラで人を検知し来訪者を把握

在宅勤務、一時休業、時短…。事務所や店舗で無人になる時間が増えると、気になるのが防犯体制。
離れた場所にある倉庫など、目が行き届きにくい場所も異常がないか心配になります。
ネットワークカメラ ieCame には、人の往来があったときだけスマホに通知する機能があります。
録画データで人の動きを確認するなど、有人時の状況把握にも役立ちます。

【ieCameは計3モデル】
屋外に設置するタイプ、首振りで室内を広く見渡すタイプなど、3モデルからお選びいただけます。

 

(2)(今まで気づけなかったことを)ログで見える化したい

センサーで環境データを記録、密対策を見える化

室内はこまめに換気、空調や加湿器で温度・湿度に気を使って感染リスクを削減。
安心して過ごしていただける取り組みをしているものの、成果としてどうなのかが伝わりにくいのが悩み。
そこで、取り組みを見える化するために、センサーで常時CO2や温湿度を計測して自動で記録します。
気になるときに、いつでもスマホでチェック。値が設定値を超えたら(リスクが高まったら)スマホへの通知もでき、未然の防止にも役立ちます。

【その他の活用】密対策以外にも広く指標として使われているCO2
オフィスや学びの場では集中力や快適性維持の目安に、ハウス栽培では植物の収量コントロールに。

 

(3)(自宅にも)快適な労働環境を整え、業務を効率化したい

切替器を使って業務もプライベートも快適に

業務用PCとプライベートPC、どちらも広々快適に使いたい!作業スペースが限られている中でどのように改善すればいいか、迷っていませんか。
そのようなときにおすすめするのが、一組のディスプレイ、マウス、キーボードを複数台のPCで共有できる「切替器」。
RS-240CA-4Kには、USB Type-CのPCとUSB Type-A+HDMIのPCを接続可能。パソコンはケーブルのつなぎ替え不要で、ワンタッチ切り替え。
4K対応ディスプレイに、ノートPCの画面を大きく映して使用できます。

デジカメやビデオカメラを高画質Webカメラとして活用

画質にこだわったセミナー映像やライブ映像配信、オンライン商談には、きれいに撮るために設計された一眼レフカメラやビデオカメラの利用がおすすめです。
映像はゲームキャプチャーを通してUSBカメラとして入力でき、配信と同時に録画することも可能です。

 

皆様のニーズにお応えできる製品はございましたでしょうか。
ラトックシステムはセンサー類のほか、パソコン周辺機器やAV関連機器も数多く製品化しています。
 
今年も、さまざまな現場の声に応えるべく製品づくりに取り組んでいきたいと思いますので、お気軽にご意見・ご要望などお寄せください。