ラトックスシステム

新着情報

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 【酒蔵の皆様】IT導入補助金2024対象ツール「もろみ日誌クラウド」で酒造りをDX化しませんか

【酒蔵の皆様】IT導入補助金2024対象ツール「もろみ日誌クラウド」で酒造りをDX化しませんか

2024.03.29

この度、酒造の温度管理をトータルにサポートする「もろみ日誌クラウド」は経済産業省が推進する「IT導入補助金2024」の対象ツールとして認定されました。はじめてもろみ日誌クラウドを導入される際は、その費用の一部の補助を受けることが可能になりました。

酒造りのDX化、このような課題はありませんか

なにを自動化すれば
いいかわからない

負担は減らしつつ
技術を継承したい

補助金を利用する
方法がわからない

そんなときは、IT導入補助金の対象ツールに認定されている「もろみ日誌クラウド」を検討ください。

IT導入補助金について

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等の労働生産性の向上を目的として、業務効率化やDX等に向けた ITツール(ソフトウェア、サービス等)の導入を支援する補助金です。
 
補助対象の条件や申込手続きに関する情報は公式サイトをご確認ください
https://it-shien.smrj.go.jp/
 
※ハードウェアにかかる費用は補助の対象外です。

対象ツール:酒造向けシステム「もろみ日誌クラウド」について

もろみ日誌クラウドは、酒造りに欠かせない麹・酒母・もろみの品温管理、保管庫や作業場の温度管理、酒造3工程の事績管理、酒税法で義務付けられている帳票作成まで、現場をトータルに支援します。IoTの技術で手作業を自動化し、データやグラフで可視化。工程で必要なところに集中できる環境づくりのお手伝いをします。

おもな機能とメリット

もろみ日誌クラウドは、もろみなどの品温や保管庫などの温度を自動記録、遠隔からモニタリングが可能です。業務効率化や働き方改革に貢献します。

  • 酒造現場のあらゆる場所の温度をクラウドに自動保存、人手による記録がゼロに
    品温と温度の計測をセンサーで自動計測、10分ごとにクラウド保存されます。酒造りやHACCPの取り組みで重要とされる、温度の記録のための巡回やファイリングの負担を削減します
  •  

  • スマホで24h温度を可視化、遠隔モニタリングとプッシュ通知で品質維持、若手の育成に活用
    スマホを使って24時間いつでも温度を確認できます。複数タンクの一括表示と個々のグラフ表示に対応。設定した温度範囲を外れるとプッシュ通知で知ることができます。これによりこまめな温度確認が不要となり、集中のしやすさが働きやすさにつながります。また、温度データや分析値、状ぼう写真などで状況を可視化し、品質維持や若手の育成に役立てることもできます。
  •  

  • 品温管理機器との連携で設定温度の変更も可能に、現地に足を運ぶ頻度を削減
    クーリングタンクなどの温調器を改造して通信ユニットを追加することで、設定温度の変更も可能に。温度の確認から設定温度の変更までをスマホに置き換えることで、足を運ぶ頻度を大幅に削減します。シフト制の見直しや、休日の確保につながります。
  •  

  • もろみ製造帳や経過簿など帳票作成の手間を自動化で減らし、業務を効率化
    PCアプリでは、帳票作成の手間を省く機能を搭載。温度データや入力済みの分析値は、酒税法で指定されている記帳項目に沿った製造帳や経過簿などに自動適用されます。データ入力や値の算出、印刷レイアウトの調整などの面倒な作業を、自動化で低減します。

IT導入補助金の活用例

もろみ日誌クラウド導入費用のうち、ライセンス費(最大2年)と初期設定費に補助が適用されます(ハードウェアにかかる費用は別途必要です)。ライセンス費はゲートウェイの台数で決まります。初期設定費には操作の説明も含まれ、設定やマニュアルを読む時間が取れないお客様も安心して始められます。

ゲートウェイ1台あたり、中継器を使用することで最大12台の温度センサーを設置できます(ゲートウェイ-中継器-温度センサー間、見通し最大1km範囲内)。接続するスマホ・PCの接続台数、ユーザー数に制限はありません。ライセンスにはアプリのアップデート費用のほか、LTE-M通信費(キャリア回線の通信費)とクラウド利用料が含まれていて、3年目以降もゲートウェイ1台あたり1年100,000円(税別)の定額運用が可能です。ゲートウェイ2台以上の場合のお得なプランもございます。
 
※交付には審査があり、申請した皆様が補助金を受け取れるものではありません。
※新規導入のみに適用されるため、既にご利用いただいている場合は対象にはなりません。
※現地訪問で初期設定をおこなう場合は、別途交通費が必要となります。

IT導入補助金の申請をご希望の方向け特別プラン

もろみ日誌クラウドで使用するハードウェア(温度センサー・ゲートウェイ等)は、IoT導入補助金の適用範囲に含まれません。そこで、当社はIT導入補助金の申請をご希望の方を対象に、特別価格のプランをご提案いたします。お客様の環境(ハードウェア機器構成)にあわせてご提示しますので、お気軽にお問い合わせください。

関連URL

もろみ日誌クラウド

その他対象ツールのご案内

 
当社製品の導入やIT導入補助金の適用について、ご不明な点などございましたら以下よりお気軽にお問い合わせください。